フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

2022年に遊んだゲームを振り返ろう!

2022年もあっという間に終わりを迎えそうです。

今回は今年遊んだゲームを振り返ろうと思います。

今年は内容薄いなあ・・・

 

 

1月

まずは1月の終わりにパワポケRの極亜久高校編のアルバムをコンプしました。

 

 

後はレジェンドアルセウスが発売されたので実況プレイしたり。

 

【実況】PokémonLEGENDSアルセウス - YouTube

 

これまったく伸びなかったな・・・。

 

2月

 

2月半ばにはアルセウスをクリア。2週間ぐらいかな?

色違いが出やすかったので楽しかったです。

が、アクションに振りすぎててちょっと難しかったです。

 

後は、メイプルストーリーという古のネトゲをちょろっと復帰したり。

 

これが地獄の入り口だったとはなあ・・・。

 

3月

ツイートを見返すと、黒ウィズとグラブルばっかりやってました。

周年だからね。しょうがないね。

 

4月

4月はロックマンX3をクリア。

【実況】ロックマンX3 - YouTube

そういえば去年もこの時期にロックマンXを遊んでいたような・・・。

ゲーム自体は苦戦しまくりでしたが、楽しかったです。

 

5月

GWに実家で放置されていたエメラルドで殿堂入り。

約10年ぐらい放置していました。

 

後は誕生日にパワポケRのドリルモグラーズ編のアルバムを全部埋めたり

 

PS5が当選したりしました。

半年経つけど未だにPS5専用ソフトは買っていません(

 

後は、イース9を遊び始めました。

【実況】イースⅨ -Monstrum NOX- - YouTube

去年書いた気もしますがswitch版を買ったけどずっと放置していたんですよね。

ようやく遊び始めたと思ったらPS5が当たったって感じです。

 

6月

steamで配られていたストⅡをクリア。

CAPCOMアーケード?とかのやつです。

 

7月

7月頭に数か月かけてイース9をクリア。

8と比べるとちょっと落ちますけど、面白かったですね。

動かしていて楽しいって大事な要素だなあと思いました。

来年にはフェルガナリマスターと10の発売が決まっているのでそちらも楽しみです。

 

他にはメイプルストーリーの大型アップデートが来たので再びメイプル漬けに。

 

7月の終わりには無双OROCHI3Ultimateを遊び始めました。

未だにクリアできていません。早くクリアせねば・・・。

 

8月

引き続きメイプルストーリーで遊んでいました。

【生放送】メイプルストーリー - YouTube

終わり。

 

お盆明けからは仕事が忙しかったんです。許して。

 

9月

2年前に1部だけクリアして放置していたFEをクリア。

聖戦の系譜スーファミオンラインで遊べるのでいつか遊んでみたいですね。

 

10月

この月はクリアしたゲームはなし!

ツイートを控えるようになったのでTwitterを見返しても何をしていたのかわかりません(

たぶん無双を進めていたと思います。

 

11月

VRゴーグルで視力が回復するみたいな記事を鵜呑みにしてVRゴーグルを購入。

いまいちやりたいことがなかったので2〜3回使って放置しています。

うーんこの。

VRゴーグルVR専用ではない普通のゲームを遊ぼうとは思っているんですけどね…。

 

11月半ばからはポケモンSVをプレイ。

 

【生放送】ポケットモンスターバイオレット - YouTube

クリアまで2週間ぐらいかかったのかな?

重いのと時々Switchが異音を発することを除けば良いゲームだと思います。

色違いも捕まえやすいし。

(そればっかりだな)

 

12月

12月はメイプルストーリーにまた大型アプデが来たのでそちらで遊んでいます。

こうやって振り返ると本当にメイプルに時間取られまくってるな…。

 

あとは興味本位で遊んだことのあるゲームをリストアップしてみました。

結果は200本ぐらいと一般的なゲーム好きからしたらかなり少ない結果になりましたね。

 

終わりに

ということで今年も振り返りをしてみました。

こうやって見返すと今年は全然遊べなかった気がしますね。

クリアした数も10本でした。

来年買いたいゲームは、まずはオクトラ2ですかね。とはいえ少し待てばセールとかしてくれると思うのでそれ待ちでもいいのかな?と思っています。

後はエグゼコレクション。

ドストライク世代なので遊ぶのは確定していますが、パワポケRの値崩れを見ているので予約して買って大丈夫か〜?と思ったり。

他にはフェルガナリマスターとイース10ですかね。

フェルガナはエグゼコレクションと同じ理由ですぐに買うのは控えるつもりです。

15年前ぐらいのゲームだからボリュームがね。

 

他には買って遊んでいないセルセタとロックマンX4は遊びたいですね。

あぁ、後は無双OROCHI3もか。

できればトロコンまで遊ぶつもりなので、かなり時間がかかりそうですね。

ということで来年も楽しく遊びましょう!