フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

【グラブル】旅の終わり

さて、長らくモチベーションが回復することなくダラダラとログインを続けていたグラブルだが、水古戦場を持って引退することにした。

今回の古戦場は全く走っていないけど

わざわざこのゲームに対してこれ以上労力をかけたくないので多くは語らないが、

やめようと思った最初のきっかけは6人マルチでしか強くなれなくなったことかな。

(始まりはルシHL)

その後大炎上したサマーキャンペーンで名誉3等民になり、モチベーションにとどめを刺された。

その後もサプチケやらスタレはちょこちょこ買いつつ、ダラダラログインと最低限のデイリーをこなすだけとなっていたが、様々な新コンテンツへの小さな不満が積もりに積もって今回のナーフと古戦場でもう限界を迎えた・・・のだと思う。

シエテ剣を集めるどころか挑戦すらしたことないのでナーフの影響は正直皆無だけど

 

次回古戦場が火だったので最後にリソースを全部つぎ込んで走ろうかとも思ったけど日程が正月明けからだったのであきらめた。というか新年早々そんなことしたくない。

アプリを入れたのが2015/6/9だったので約8年半。

最初の1年と最後の2年ぐらいはログイン勢だったけど熱中していた時期は楽しめました。

 

じゃあな、グラブルサイゲは二度とソシャゲを作るんじゃねーぞ!