フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

スカーレット・バイオレットとの連携を経て

ということで、第9世代までのポケモンを集めました。

第8世代版から変化があった所だけをピックアップしてコメントしていこうと思います。

過去記事↓

huttuu-usually.hatenablog.com

 

huttuu-usually.hatenablog.com

 

前作のケルディオに続き、今作ではメロエッタがGETできるように・・・!

捕まえる方法は今となってはすぐわかりますが、当時のお祭り感は凄かったですね。

 

新たに埋まったポケモンはありませんが、配布で貰えた色違いイベルタルしか持っていなかったので、正月休みを利用してUMのウルトラワープライドで通常色の個体を捕まえました。

初めてウルトラワープライドを遊んだのですが、めちゃくちゃ面倒ですね、あれ。

 

サブアカでレジェンドアルセウスの2周目をクリアしたのでスカイフォルムのシェイミが増えました。

2周目プレイ時に色違いが出る、といったことはありませんでした。悲しい。

 

(追記)カバルドンの♀についてですが、他にもピカチュウとかソーナンス等が♂♀の違いがボックス上であるらしく、数も多いしそこまではええやろ・・・ということでボックスからは外すことにしました。

参考

【ポケモン】図鑑番号順ボックス一覧【第9世代・DLC番外編対応版】フォルムチェンジ込み|夢咲かまたま

 

ポケモンGOを真面目にプレイしたので日本でカットできるトリミアンと、

サンムーンの体験版で貰えたサトシゲッコウガが増えました。

トリミアンの残りは海外でしか入手できないので、最終的にトリミアン以外が手に入ればこの機会に海外旅行もいいかもしれませんね(笑)

ゲッコウガは貰えるソフト的にはアローラの方に置くのがいいかもしれませんが、アローラのボックスがちょうど30体いるのでカロスに置いています。

とはいえ、合体前のネクロズマがいるのでそこに置いてもいいかもしれませんが。

 

(追記)GTSを駆使して何とか全種類確保。意外と交換成立するものなんですね。

サトシゲッコウガはボックス上で違いがわからないのでこれも外しました。

・・・よく考えたらカエンジシニャオニクスも♂♀違いのカバルドンパターンでしたね。外し忘れました。。。とはいえこれぐらい露骨に変わるものは別にいいのでは?とも思ったり。

 

 

スカーレット・バイオレットの一番の功績は各ビビヨンの入手難易度が大きく下がったことじゃないでしょうか。

残りはボールの模様だけですが、いつ再配布が来るのやら・・・。

ポケモンGOとSVの連携記念で配布されると思っていたのですが、当てが外れました。

 

前述のレジェンドアルセウス2周目でラブトロスのフォルムチェンジが増えました。

シェイミの方は入手が比較的容易だったのですが、ラブトロスはかなり面倒でした。

 

ようやくパルデアゾーンです。

思い入れのあるポケモンはウェーニバル、パーモット、バウッツェルあたりですかね。

旅パとして連れていました。

ニャオハの立つ・立たない論争(?)は今となっては懐かしいですね。

個人的にイッカネズミは不気味で苦手です・・・。

 

思い入れがあるのはグレンアルマとソウブレイズでしょうか。

どちらもロックマン感のあるポケモンですが、カッコイイですね。

デカヌチャンはいつか旅パで使ってみたいですね。

 

コノヨザル~ドドゲザンの新進化ポケモンですかね。

ドドゲザンは進化するという情報を知らなかったのでビックリしました。

ノコッチキリンリキは新作が出るたびに嘘リークとして進化形態を見た記憶がありましたが、ようやく進化できたんやなって・・・。

 

やはりパラドックスポケモンですかね。

ミライドン・コライドン含め、今後の作品でどうやって出すんだろう・・・。

ヤバチャ・ヤバソチャの真作はボックス上で違いがないので集めていません。

 

大した影響はありませんが、ボックスに付けられる名前の文字数が8文字までなので1021~1050と入力できませんでした。アプデはよ

ストーリーに出てきても短かったり最後でちょろっと関わったりだけなので正直思い入れはそんなにないです。

 

特に使ったポケモンはいませんが、SVをプレイした最初に出てくる映像でパルデアケンタロスの存在を知ってテンションが上がったぐらいですかね。

ノココッチとイッカネズミの低確率で出るやつは大変面倒だったので次回作からはやめていただきたい所。

 

 

SVで色んな模様のビビヨンメロエッタが入手できるようになり、残りも少なくなってきました。

あとはフーパディアンシー

ディアンシーは一応ポケモンGOで捕まえているのでHOMEに連れてくるとはできますが、本編でも何らかの救済は欲しいところ。

フーパは過去にポケモンGOで1日限定のエピックレイドで入手機会はあったのですが、都合が合わず。

こちらもなんとかなるといいのですが。。。

というわけで第10世代に期待しましょう。