フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

たったひとつの情報がなかったばかりに10年近く使ってきたPSNアカウントを乗っ取りで失った話。

要約

PSNアカウントを乗っ取られた。

入明細がなかったので本人確認が出来ずに対応してもらえなかった。

 

【追記】メールを漁っていたら購入明細のメールが出てきたので無事復旧しました。

が、結局購入明細がないと本人確認出来なさそうなのは変わりないので記事はこのままにしておきます。

 

経緯

これを書いている1日前のお昼過ぎ。

SonyからサインインIDの変更というメールが来た。

これを受け取った時点では仕事中だったので、当然私が変更できるはずもない。

最初はいつものスパムメールか?と思っていたが、メールアドレスを見るとどうやら本物のSonyっぽい。

 

翌日。思い当たるパスワードでログインを試みるも、ログインできない。

パスワードが間違っている可能性もあったので念のためパスワードリセットを試みる。

が、メールアドレスを既に変更されているので当然パスワードリセットのメールは届かない。

どうしようもなかったのでググってみると問い合わせて復旧できたという記事がいくつか見つかった。

そこで、それに倣い、LINEから問い合わせをしてみることに。

問い合わせ内容を入力すると、

①直近で購入したコンテンツの発行番号

②本体シリアル番号

を聞かれた。②は幸い実家にPS3が残っていたので事なきを得た。

しかし、メールボックスをあさっても①のような発行番号が書かれた購入明細は見つからなかった。

最後に購入したのは2015年頃にPCEアーカイブスのイースⅢだったが、当時はそういうメールは送られることはなかったのか?それとも私がメールを受け取らない設定にしていたのか?現在は、購入後に来るメールは拒否できないらしいが当時はまだ拒否が出来たのか・・・?

あるいは単純に数年前のメールなので他のメールと共に電子の藻屑となったか・・・。

 

いずれにしても発行番号とやらはわからなかったのでそこは不明として送信。

その後、オペレーターに繋がる。

オンラインIDを聞かれたので答えると、↑の発行番号を聞かれた。

というかオンラインIDも発行番号も先に言っとるやんけ。

番号はわからないのでその旨を伝えると特定できず対応できません。とのこと。

 

その後、何回か問い合わせを試みるも

オペレーターから何かを聞かれる→答える→発行番号

の繰り返し。

何とか聞き出せたのは本人確認には

サインインID(メールアドレス)とコンテンツ番号、クレジットカード番号、シリアル番号が必要とのことらしい。

コンテンツ~シリアル番号はorなのかandなのかはわからない。

が、シリアル番号を答えているので恐らく3つのうち2つがわかれば、みたいな感じだろう。知らんけど。

で、結局諦めてブログに長々と経緯を書いているというわけだ。

問い合わせたのが18時ぐらいだったからか、オペレーターが明らかに外人だったので

一応明日のお昼休みにでももう一度問い合わせをしてみるつもり。

望みは限りなく薄いが。

 

今回の件でそもそもダウンロード購入しない人は乗っ取られた時点で詰むのでは?と思った。

2段階認証を怠った私の落ち度も多少はあるが、悪いのは人のアカウントを乗っ取ったどこぞのクソボケであることは間違いない。

これを読んで、まだダウンロード購入したことない人は何かしら買っておくといいんじゃないかな。無料のソフトでも送られてくるらしいので。

あわよくばこの記事が拡散されてこの対応はひどくない?みたいな風潮になることを祈る。

サヨナラ10年近く利用してきたPSNアカウント。

そして、PS3時代にコツコツ集めてきたトロフィー達・・・。