フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

愚痴だらけのドラクエ11Sをトロコンした感想

ということでドラクエ11Sを2ヶ月かからないぐらいの期間でトロコンした。

 

 

 

毎年、年末にクリアしたゲームをまとめているのだが、書く頃になると大体忘れてしまっていたので大型タイトルぐらいはこうやってクリアした直後に書き記していこうという所存でございます。

 

以下はドラクエ11Sのネタバレがありますので、ご承知おきください。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、前提として私はドラクエは9しか遊んだことがなく、いわゆるドラクエらしさのようなものは一切わからない。

 

ストーリー

正直、全体的に暗い。(特に序盤)

城に行ったら急に村が焼かれるし、人魚は消えるし、仲間は死ぬし、里長が龍と化した息子に食われるし。

一応、最初の村を出るときの母との会話とか、育ての祖父に再会した時とか、グッとくる場面ももちろんあった。

過去に戻る展開になってからこれまでの暗さは前振りだったんだなとなんとなく理解したけど、過去に戻ったら戻ったで、仲間は記憶を失ってるし、1回探索したダンジョンをもう1回探索させられたし、仲間との冒険がなかったことになったのは正直かなり辛かった。

後は、魔王復活後に仲間がバラバラになってマルティナがモンスターに洗脳されて〇奴隷みたいになってたのもつらかった。

それで再び仲間になったらこれまでの真面目キャラからグレイグと被っているのを避けるためか妖艶な感じのキャラに変わってたし。

まぁ、このキャラ変は過去に戻ったことでなかったことになったわけですが。

 

最後の最後で別のナンバリングにつながることを示唆する演出があったけど、正直ナニコレ?状態だった。

3の最初らしい


ドラクエ11を誉めているのってこれまでずーっと遊んできたおじさん・おばさん層だけなのでは?と邪推してしまった。

 

一応、9の要素もギャルの服とか、天使界、リッカの宿屋に行けたりと懐かし~となったが、行けるダンジョンがすれ違いの地図って・・・。

いや、まあ、9と言えばすれ違いであり、まさゆきの地図とか川崎ロッカーの地図なんだろうけど。。。

(ちなみに9は一通りクリアはしたけどほとんど記憶にないので普通のダンジョンを出されていてもたぶん思い出せなかったと思う。なお、私は今も昔も超インドアなのですれ違い通信はできませんでした。)

本作はドラクエ30周年記念の集大成として制作されたものらしいので過去作を遊んだファンに向けて作るのはわかるけども、ほとんど遊んでいないプレイヤーが楽しめるのかは正直疑問が残る。

 

ストーリークリア後に結婚相手を選ぶ展開があったけど、マルティナにした。

前述の〇辱イベントがなかったことになってくれたのでこれならいいか、と思い選択。

11無印ではエマしか選べなくて叩かれた?というのを見たけどほんまかいな。

神の岩で戦闘があるというのを見たのでマルティナにしたけど戦闘がないなら多分エマを選んでいただろうな~
単に幼なじみ属性に弱いだけかもしれないが。

 

鍛冶

ただただ面倒。9の錬金窯を見習って。でも、低確率で強い装備になるとかはやめてね。

せめてレベル99になったら普通に叩くかスキップするかは選ばせてほしかった。。。

トロフィーの条件でもあったおしゃれ装備集めの為に30分ぐらい淡々と鍛冶をする時間はつらかった・・・。

ただ、素材集めは楽でした。数時間待って魔力の土を集めていた9は何だったのか。

 

戦闘関連

通常戦闘、クリア前までのボス、レベル上げは正直めちゃくちゃ快適でした。

スペクタルショーとスーパールーレットでうん十万の経験値を稼げるようになったときは特に楽しかった。すぐにカンストしてしまったのがちょっと残念に思うぐらい。

 

 

ただ!追憶の神殿3層後半のボス。お前は許さん。

先に左を倒したのが良くなかったのか、とにかく時間がかかった。

いてつくはどう→ハンマーで即死を何度もされてめちゃくちゃむかついた。

 

それよりも更にむかついたのが最終ボス。

第3形態がまあ~面倒くさいし時間がかかる。30分かけて第3形態までたどり着いて、いてつくはどうからの全体魔法2連発で即死とどうしようもなく負けるというのが何度もあり。結局、色々と上手くかみ合うまでリトライを繰り返すことになった。

勝ったときは割と安定していた

撃破まで177手。50手以内で称号が貰えるらしいが、二度と戦いたくない。

 

最後にマルティナのおしゃれ装備を貰って、そのままトロコン。

ボス戦のやり直しなども含めると全部で70時間ぐらいかな?

 

というわけで名作、と言われていたドラクエ11Sを最後まで遊んだけど、当分、というかもうドラクエは遊びたくないと思う程度には最終戦が辛かった。

3のリメイクとか12とか興味はあったけど遊ぶことはないだろう。

歳を取ったらRPGぐらいしか遊べねえな~wとか考えていたけど本当に歳をとってから遊んだら多分むかつきすぎて脳の血管切れて終わるなこりゃ。

 

 

蛇足のちょっと思ったこと

君たち顔違くない?

順番に別れて最後にこの3人が残ったけどこの3人ってどんな会話するんだろう・・・。

 

 

クリア直後に書いたけど、正直これでもストーリーへの感想の大部分が記憶から消えていて、もっと思っていたことがあったはずなのに!とモヤモヤしている。

今後似たようなことをするならメモ帳か何かに都度書いていく形式にした方が良いかもしれない。その究極系が配信とかになるのだろうが・・・。