フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

【メイプルストーリー】古参にわかプレイヤー、200武器を誰で貰うか大いに悩む

さて、カーリーもレベル220まで上がってきた。

レベルアップによる報酬は230まであるが、短期間で230を目指すのは到底難しいので、

(そもそも230以上のキャラは現メインの火毒しかいない)

残りはデイリーコインを集めたりイベントをこなすついでに狩りをするだけになりそう。

 

8月9日にメンテが入りver4.16になった。

ver4.16イベントについて | お知らせ | メイプルストーリー公式サイト

 

ギルドに入っていないのでギルド城は華麗にスルーするとして

気になるのは6つ目の星イベントだ。

3週間ごとにチャプターが更新されて6次実装の12月半ばまで続く中々の長期イベントなのだが、報酬が結構美味しい。

 

↑はチャプター1を完了させると貰える報酬なのだが、その中にアーケインシェード武器ボックスというものがある。

正直私はプレイ歴はそれなりに長いが、高難易度コンテンツに挑んだりは全くしていないので恥ずかしながらアーケインシェード武器の存在を知らなかった。

で、調べてみるとどうやらレベル200の武器らしい。

これまで私が使ってきたレア?な武器は150武器やイベントで貰えるアブソレス武器(レベル160)のみだ。

恐らく報酬として入手できる武器としては最高峰のものだと勝手に思っているが、問題はその武器を誰で受け取るかということだ。

現メインの火毒でもいいかもしれないが、既にアブソレス武器を使っているので貰った場合、今使っている武器捨てるというのは勿体なくない?となってしまう。

(自キャラ内に無料で移動ができるならアブソレス武器を他の魔法使いに移して終わりなのだが・・・)

どうせならそれなりに動かしたいけど今使っている武器がイマイチ・・・というキャラで受け取りたい。

 

・・・というわけでここで一旦候補となるレベル200以上のキャラを書き出してみようと思う。

150以上の武器を所持済みのキャラ

火毒、雷拳、カーリー、ヒーロー、カンナ、デーモンアベンジャー

レベル200で動かすモチベーションが少しでもあるキャラ

投げ、パラディン、エンジェリックバスター(AB)

 

レベル200にしているキャラはもう少しいるが割愛。

これを見ると3キャラに絞れてはいるが。。。

まずABに関しては、防具が中途半端に潜在6%の150装備なのでこれを9%に換装、あるいはキューブ回し、と考えると費用対効果がよろしくない。

どうせ防具を作り直すなら別のキャラの装備を整えた方が良いだろう。

となると次の候補は投げになるが、これは何と2010年頃に作成したキャラクターとなっており、当時はDEX4で育成など基本的には考えられなかった為、DEXが素で39ある。

今は極振り(サブステータスを4で止めること、この表現も今は使われていないんだろうなぁ)が当たり前となっているので、この投げをまともに動かそうとなるとステを振りなおす必要がある。

ステータスを1振りなおすのには390p必要なのでリアルマネーで13,650円かかる計算となる。。。

新たに投げを作り直すという手もあるが、作り直すぐらいなら別の職業で遊ぶわ。

まだ全職で遊んだわけじゃないしね。

いっそのこと次回ハイパーバーニングで作ろうと思っていたソウルマスターを今から育ててやろうか。

・・・いや、流石に無理があるか。バーニングなしで200まで素早く育成できる気がしない。

 

まぁ、振りなおせる35のステータスは無視して遊ぶのが良いのかもしれないが・・・

ちなみにパラディンも同様にDEXが素で40ある。(こっちは2012年頃作成)

先ほど防具9%の話をしたが、実は先日のイベントで戦士用防具を作成しておいた。

もちろん、次回バーニングで育成予定のソウルマスター用である。

これをパラディン用ということにして、ソウルマスターの防具は12月のイベント開始時に改めて作るというのでもいいかもしれないが・・・

ひとつ不安要素があるとすれば、パラディンは141から秘薬漬けで200にしているので実際に操作した時の感覚がほとんどわからない。

つまり、諸々の準備をしたうえで「なんか違うな・・・」となり、結局倉庫番・・・という可能性もある。(これはリマスター以降一切触れていない投げにも言える)

 

となると、今もそこそこ触れている火毒、カーリー、ABはそういう意味では安牌にはなるが、上記でも書いた通り、既にそこそこ有用な武器だったり、中途半端に強化した防具があるので手持ちキャラの戦力強化という点では伸び具合がしょぼい。

う~む、難しい。これは難しいぞ・・・。

 

ちなみに今のところ動かす気はないけど他に気になっているのは

ハヤト、ウィンドシューター、アデル、アークぐらいか。

後はジェットをDKに転職させる予定なのでそれでもいいかも。

 

(追記)

コインショップでなんとAP初期化呪文書が売っていた。

これなら投げ、パラディンで遊ぶのに引っかかっていたことが解消される。

ひとまず、2キャラで適度に動かして勝手が良さそうな方で200武器は受け取ろうと思う。

(追記ここまで)

 

ここまでつらつらと書いてきたが、そもそもミッションをちゃんと達成できるのかという問題は残っている・・・(笑)

結論が出ないまま終わり。