フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

2021年に遊んだゲームを振り返ろう!

今年もあっという間に終わりを迎えそうです。

まだまだウイルスが我々の生活を狂わせていますが、

今回はそんな嫌なことから目を背けて今年遊んだゲームを振り返ろうと思います。

ただ、私は最新ゲームには基本的に手を出さないので、その手のゲームを期待している方は回れ右。

(ここまでほぼ去年の使いまわし)

 

 

1月

まずは12月にSwitchのスーファミオンラインで配信されていたけど中々遊ぶ機会がなかったドンキー3を2日かけて攻略。

【生放送】スーパードンキーコング3 - YouTube

 

巻き戻しありきでしたが、子供の頃にクリアできなかったのでよかったです。

何なら巻き戻しありでも難しかった・・・。

 

 

その他には冠の雪原でサブ垢で2体目のケルディオを捕まえたり・・・

www.youtube.com

 

ロックマン11でアイテムショップ縛りで実績を埋めたりしました。

www.youtube.com

 

今見返すと1月はyoutubeありきになってますね(

 

2月

まずは去年からコツコツ進めていたブレスオブファイアをクリア。

 

 

正直思っていたよりも楽しめました。ドット絵良い・・・。

 

次にロックマンX2をクリア。実況動画として投稿しました。

【実況】ロックマンX2 - YouTube

 

3,4はまだ手をつけていないのですがいつかこちらもプレイしたいですね。

 

 

後は、パワプロアプリでパワポケコラボ高校が来てテンションが爆上がりしていました。

 

youtu.be

 

まさかその数か月後に(良い意味で)あんなことが起こるなんてね・・・。

 

3月

クリアしたゲームは星のカービィ3のみ。

3月4日に黒猫のウィズが8周年を迎え、黒ウィズの動画ばっかり作っていました。

8周年記念ガチャからyoutubeでガチャ動画の実況を投稿し始めました。

今ではすっかりメインコンテンツ、というか一番再生数が稼げる動画になりました。

 

黒猫はその半年後に(悪い意味で)あんなことになるなんてねえ・・・。

 

4月

4月にクリアしたゲームはマリオのスーパーピクロスダウンタウン熱血物語

 

その後はオクトパストラベラーを遊び始めました。

 

ここから半年以上経っていますが、動画はまだ完結していません(撮影は終了している)

そろそろ編集しないとなーとは考えていますが・・・。

 

5月

この月は仕事が忙しかったりオクトパストラベラーに時間を取られたりでクリアしたゲームはなし!

去年もこの時期は何もクリアしなかったので何か法則性あるんですかね?(笑)

 

6月

6月16日にパワポケRの発売が発表され、世界が変わりました。

詳しくはこちら

真面目にニンダイ史上一番テンションが上がったんじゃないかな、うん。

 

クリアしたゲームはマジカルドロップ2とJOE&MAC

 

7月

クリアしたゲームはファイアーエムブレム 紋章の謎暗黒竜と光の剣部分。

2部は1章だけクリアして放置しています。。。

こちらもそのうち・・・。

 

しかし、こいつスーファミオンラインばっかやってんな。

 

8月

数か月かけて遊んできたオクトパストラベラーをようやくクリア。

 

実況動画の編集は・・・うん。まあ、そのうちに。

飽きたわけじゃないよ?

 

後は、FGOにぶっ壊れ?サポートのコヤンが実装されたので昨年に引き続き石回収の刑に処されていました。

 

この後、これだけ頑張って引いたコヤンをろくに使うことなく、FGOをやめるんですけどね・・・。

 

他にはパワポケ12のアルバムをコンプしたり、

 

といっても残りアルバム1枚だけでしたが(笑)

 

後はどんどんきつくなるリングフィットアドベンチャーに見切りをつけフィットボクシング2を購入したりしました。

 

フィットボクシングも今はほとんど遊ばなくなったな。。。

部屋が寒いという言い訳だけさせてください。

一応リングフィットもフィットボクシングもやる気だけはあります。

 

9月

9月はパワポケ10のアルバムをコンプ。

 

 

あ、クリアしたゲームはこれだけです。はい。

9月に連休があったんですが、全部ポケ10でなくなりました(笑)

一応switch版のイース9を購入したのですが積みゲーになっていますね(

 

10月

諸々準備してPSPのゲームをPCで遊べるように。

 

で、その中からタッグフォース3をクリアしました。

 

他にyoutubeでできそうなのはタッグフォース6ぐらいかなあと思いながらも結局手を付けずに年末を迎えました。

 

11月&12月

11月はまずパワポケ11のアルバムをコンプ。

 

後はパワプロアプリにパワポケコラボ3弾が来てテンションが上がったり、

パワポケ13のアルバムをコンプしたりしました。

 

このあたりの詳しい話は1つ前の記事を見てください。

 

後はポケモンDPのリメイクが発売されたのでパワポケRまでに突貫攻略したり。

【生放送】ポケットモンスターシャイニングパール【シナリオ攻略編】 - YouTube

 

バグまみれでネタにされていましたが普通に遊ぶ分にはそこまで困らなかったです。

なんなら日程の都合で突貫攻略したのがもったいないと思いましたし。

 

そして、11月25日。パワポケRが発売されました。

 

以降はパワポケRとパワポケダッシュばかり遊んでいます(クリアはまだ)

ちなみにパワポケダッシュの初見実況プレイをyoutubeに絶賛投稿中です。

【実況】パワポケダッシュ - YouTube

 

終わりに

ということで今年もつらつらと書いてきました。

改めて振り返ると上半期はオクトパストラベラーで下半期はパワポケばっかりやってた印象ですね。

クリアしたゲームは合計23本。去年よりも少ないですが、大作が多かった気がするので良いと思います。

 

後はyoutubeありきのゲーム選びをしているな~というのは感じました。

youtube自体は飽きるまでは続けるつもりですが・・・。

 

ちなみに他に遊びたいな~と思っていたのはアクトレイザーリメイクとメトロイド新作。

どちらもパワポケ過去作攻略の犠牲になりました。

 

来年遊びたいゲームは・・・まずは1月末に発売されるアルセウスですかね。

後は買ったけど遊べていないイース9とロックマンX3,4。それからFEの2部かな。

 

買ってないゲームの中では今更感満載ですが、ブレワイ、サクナヒメとか。

特にブレワイはゲーム総選挙で一位も獲得しましたし、2022年に続編が発売予定なのでそれまでには…って感じです。

他には十三騎兵?のswitch版が4月ぐらいに出るのでそちらもちょっと気になるところ。

ストーリーがとにかくすごい?らしいのですがAmazonのサンプル画像を見た感じロボット物?っぽいので正直あんまりです。

あとは、ドラクエ3のリマスター版ですかね。オクトラのグラフィックがかなり良かったのでそちらも楽しみです。

 

来年も快適なゲームライフを送れますように。