フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

ソシャゲの整理と遊んでいないけど気になるソシャゲに思うこと

ここ1ヶ月ぐらい、急激にほとんどのソシャゲのやる気がなくなってしまった。

 

初めてソシャゲを遊び始めてから10年近くが経とうとしているが、十年一昔と言うし、まあ、いわゆるソシャゲにありがちなゲームシステムに飽きが来たということなのだろう。

 

ソシャゲをきっぱりとやめる!というわけではないが、今スマホに入っているソシャゲと各ソシャゲのモチベーションについて書こうと思う。

誰も興味ないと思うが、ブログなんてそんなもんだ。

 

パズドラ プレイ開始:2013/9/1

初めてインストールしたソシャゲ。

ここ1年ぐらい?はログインして、好きなコラボは確定ガチャを買って(ちなみにこの課金、そこそこ後悔している。)、クリアできるダンジョンの石は回収して・・・のようなライトユーザープレイだったのだが、ここ1ヶ月は、ダンジョンでスキルレベルを上げることすら面倒になった。

5月が終わろうとしているが、遂に1つもチャレンジダンジョンを挑戦すらしなかった。

今後は、東京⇔大阪の移動等で長時間暇になったときにちょっと触る程度になると思う。たぶん。

 

黒ウィズ プレイ開始:2014/7/8

10周年記念イベントも終わり、キリが良いと言えば良いんだよなあ。と思ったり思わなかったり。

現状、やめる気は全くないし、イベントもこなし続けるつもりだが、

魔道杯と幻闘戦がかなり現行ガチャの接待となりつつあるため、

モチベーションが下がる・・・とまではいかないが、ここから更に2~3個嫌だなって思うことが来ればスパッと引退するかもしれない。

 

グラブル プレイ開始:2015/6/9

正直、今一番モチベーションがないソシャゲ。何だかんだで光古戦場は走りましたけど・・・。

今回の記事のタイトルを「グラブルを引退することにしました。」にするかどうかちょっと悩んだレベル。

こうなったきっかけはいくつかあって、ひとつは4月の闇古戦場を仕事の都合で最低限しか走らなかったのだが、その時にめちゃくちゃ楽に感じた。

楽・・・というか何で今まで必死こいて走っていたんだ?と冷静になれたというか。

もうひとつは、これ以上編成を強化するには6人マルチに挑むか、ヒヒ掘りをする必要があること。1つ強さの階段を登るのに多大な労力が必要となってしまった。

後はリミ武器か。これもガチャを引く時は天井するのが前提になってしまったから中々辛いものがある。天井して目当てのものが1本出れば良い方なのに理想編成はそれを3本です^^とか平気でしてくるからね。奴ら。

最後は、今月に実装された風リリィのイラストで軽く燃えた?件。

あのイラストを是とする運営にも、それにお気持ち表明した他称腐女子(実際どうかは知らないが、以下面倒なので断定する)にも、その腐女子を水着ベリアルやふんどしウィルナスを叩き棒にして小ばかにするユーザーにも、浴衣イルザの方がもっと露骨なんですけど?みたいな自称有識者にも嫌気がさした。

インターネット炎上案件って正直ウキウキして楽しむ派なのだが、今回は何故か調べていくうちにげんなりしてしまった。

げんなりしてから数日経って今すぐ引退しよう!という状態からは多少やる気は上向いたが更に何かしらが来たらやめる。多分。

引退したら今後は無料10連ガチャを引くときだけログインする感じになるのかなあ。

 

ポケモンGO プレイ開始:2016/7/6

サービス開始からインストールはしているが、ずっとガチで遊んでいるというわけではなく。

本編には登場しないポケモンがいるのと、コミュニティデイで色違いポケモンが通常よりも高確率で入手できるからプレイしているだけ。

これについてはポケモンそのものに飽きたらやめることになると思う。

少なくとも現状はやめる気はない。そこまで時間を取られるほどガチで遊んでないし。

 

パワプロアプリ プレイ開始:2018/4/7

ぶっちゃけパワポケコラボが来た時にすぐにSRを引けるようにコツコツ準備をしているだけ。

パワポケキャラが実装されたときだけやればいいじゃんと思っている人もいるだろうが、それを繰り返しているとあっという間に石は足りなくなる。

というか、普段遊ばないアプリに好きなコラボが来てもその時だけ遊ぼうと思わないし。

いっそのこと、今後パワポケキャラは登場しません!と宣言してくれたらためらうことなくやめられるのになあと思ったり。

一応、今の討総学園高校強化は楽しんでいるが・・・。

 

プリコネ プレイ開始:2020/2/28

少し前に装備ランクの見直しとかいうのが入って、集める装備の数がめちゃくちゃ多くなってしまった。

幸か不幸かそこはある程度乗り越えてしまったのだが、今入っているクランが知らないうちに初心者ばっかりになってしまったのでクランの存続次第ではやめてもいいかなあ~という感じ。

移籍先のクランをわざわざ探すほどのモチベーションは残っていない。

新キャラが季節限定だけならともかくカフェとか怪盗とかそんな感じのアナザーバージョンばかりになっているのもモチベーション低下の原因のひとつ。

だからと言ってデレマスみたいに200人近くに増えられてもそれはそれで困るが。

 

 

 

というわけで今遊んでいるソシャゲについて触れた。

やめるつもりがないのは黒ウィズとポケGOのみ。

・・・なんというか40代50代がボリュームゾーンのゲームだけになっちゃったな・・・。

 

ここからは良さそうだな~とちょっとでも思ったソシャゲについて触れる。

 

ウマ娘

もうサイゲのゲームはいい。暴れ回る痛い信者やパワプロ問題もあるので敬遠。

あと競馬嫌いだし。

サービス開始時は多少心が揺らいだが、今は始めなくて本当によかったと思っている。

 

ブルアカ

ゲーム画面よりエッチなイラストを見る機会の方が多いゲーム。未だに何ゲーか知らない。

運営がYostarということもあるが、バニーなんとかで絵師にリークして、ステマ疑惑があったりもして、あんまりブルアカ界隈にかかわりたくないなというのが正直な所。(ステマ疑惑は結局のところ白だった?みたいだが)

後は新キャラが登場したらこぞってTwitterにそのキャラの絵がアップされるのも何かやだなあと。やってる人からすれば嬉しいことなのかもしれないが。

 

原神

ざっくりと調べた感じライトに遊ぶ分には面白そうだし、九条沙羅?とかいう子が超好みだが(どうでもいいが予測変換で九条と打っただけで九条沙羅が候補に出た、怖い。)

中国のソシャゲというのと原神で遊んでいる友人が10万課金しました^^とか平気で言っていたのを聞いて怖くなった。

 

FEヒーローズ

最近ちょこちょこFEシリーズで遊んでいるのだが、全作遊んでいるわけではないので、知らないキャラの方が多く、断念。

遊ぶならトラキア・・・はスーファミオンラインに追加される見込みはないからあきらめるとして、GBA3部作と3DS、風花雪月、エンゲージを遊んでからになるかな。

・・・全部遊ぶ前にサ終してそうだ。

後はソシャゲという特性上、好きなキャラばかりを使えるわけではなく、結局新キャラが最強になるだろうし・・・。

 

ポケモンマスターズEX

リリース直後に少しだけ遊んだけどとんでもない周回ゲーだとわかり、断念。

(というかいつの間にかEXってついていたのか)

残念ながらハムスターゲーをするだけの時間はない。

 

雀魂

Yostarだしなあ、というのと麻雀で遊ぶならCPUと打てるフリーのやつでいいや、と思い敬遠。

 

アークナイツ

実はほんのちょっとだけ遊んだ。

Yostarだしなあ、というのとタワーディフェンスがあまり性に合わなかった。

 

アズールレーン

ボルチモアが超好みだが、艦これのパクリだろ・・・となり敬遠。

リリースされた当時はまだ艦これで遊んでいたし。

 

遊戯王デュエルリンクス

面白そう!とは思ったが、当時はまだシャドウバースで遊んでいたのでDTCGを2つ掛け持ちするのはつらいということで敬遠。

 

遊戯王マスターデュエル

現代のカードプールを把握していない、というのもあったが、相手のソリティアを10分近く眺めるという話を聞いてシンプルに遊びたくねえ・・・となった。

 

 

というわけでつらつらと書いてきたが、明らかにここ数年、新しく何かを始めるのに腰がとんでもなく重くなっている。

まぁ、それだけソシャゲに対してマイナスイメージがついたということだろう。

とはいえ、新しいことを始められないのは老害化の第一歩とも言うし、本人にもその自覚は出てきている。

なので今後、何か面白そうなソシャゲがあれば始めてみます。