フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

パワポケR発売までにパワポケ10~13のアルバムをコンプしたぞ!

6月に放送されたニンテンドーダイレクト・・・。

そこで、とんでもない情報が発表された。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

f:id:huttuu:20210616183959j:plain

パワプロクンポケットR発売決定!!!!

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

 

そんなわけでパワポケ熱が再燃しましたので、その時に手元にあって、かつアルバムをすべて埋めていなかったパワポケを攻略することにしました。

 

 

そして、そこから約5か月後の11月13日に無事10~13のアルバムを埋め終わりました。

 

 

ここからは改めてプレイしてみて気づいたこととか思ったこととかをナンバリング順に書いていこうと思います。

※アルバム埋めを目的としたプレイのみです。選手能力は全く気にしていません。

 

 

 

10表

全員のイベントをある程度見ましたが、個人的には紫杏、妙子、奈緒の順にお気に入り。

カズは戦いたくないのに薬で超能力に目覚めさせられて、無理やり戦いに参加させられて・・・とその後も考えるとかなり悲惨な人生を歩んでいるなあと思いました。

 

野球部分は他と比べると難易度が高かった印象。

・・・カード野球にすると壊れるけど。

 

10裏

3つの陣営で攻略したけどホワイトベアで遺跡踏破が超きつかった。

最初の遺跡の1階は何ターンいても大丈夫なのでそこである程度レベルを上げよう!

(5か10ぐらいまで上げれたはず)

最終的には79でクリアしたけど85ぐらいまで上げた方がたぶん楽。

あとは攻略本を買ってマップのパターンを把握した方が絶対良い。

無駄行動が減ってエネルギーの節約にもなるし。

 

11表

仲間アルバム以外ほとんど埋まっていなかったのでかなり時間がかかった。

魔人とステーキに目をつぶればサクセス内パワー+30などもあり遊びやすかった。

過去のパワポケキャラも出てくるし結構面白いと思うんだけどなあ・・・。

個人的には強制でプレイしないといけないミニゲームがないのは周回テンポが良くてGOOD。

お気に入りの彼女候補はしのぶ、シズヤ、朱里の順かな・・・。

涼子は巷で言われているほどひどくはないと思いますよ?

 

11裏

初プレイも含めて通算3回クリア。

1:茜を含む仲間を全員回収してクリア。

  パーティーは白瀬、リコ、紫杏?

2:ドミオ、るりかを除く1で埋められなかった仲間のアルバムを全回収。

  パーティーは青野、夏菜、白瀬。

3:基地破壊、るりかの母親の薬を作成してアルバムコンプ。

  パーティーは青野、リコ、るりか。

 

越後を仲間にするのは諦めたが基地破壊を無視すれば仲間全員のイベントをこなすのは意外となんとかなった。詳しいチャートとかはググれば結構見つかるので割愛。

基地破壊ルートの方は、序盤でパーティーを固定してレベルを上げながら薬の材料を回収すればアルバムの同時回収が可能。

基地でも材料は拾えるらしいけど、プレイ時には一つも拾えなかった。

レベルは最終的に29まで上げたけど楽勝of楽勝だったのでもうちょっと控えめでもいいかも。

レベリングのついでに集まった材料で属性武器を作ったから楽だった説はちょっとある?

 

12

残りがピンクのGOODの1枚だったので諸々割愛。

野球部分はミート打ちで超絶余裕なので遊びやすいとは思う。

終戦で目がチカチカするけど。

お気に入りの彼女候補は美保、漣、典子かなあ・・・。

正直ピンク以外は攻略したのが10年前とかなので細かいところまでは覚えてないです・・・。

不作不作とは言われていますが平均点が比較的低いだけで一部の彼女候補以外は大外れがいないと思いますよ?

メロンパンとかリアルラブプラスとか一部の強烈なバッドエンドが独り歩きしているせいなのかなと勝手に思っています。おのれ彼女攻略動画。

 

裏はクエストバグがあるから仲間全回収は余裕・・・だったはず。

(最後にプレイしたのは10年近く前だから覚えていない)

特にスキル厳選とかしなくてもレベルを上げれば魔王討伐は可能でした。

 

13表

彼女候補のアルバムがほぼ埋まっていなかったので、一通り攻略しました。

正直、全員良かったので順位はつけられない。

13と比べると11や12の不作っぷりは本当になんなんだ。

 

イベントが濃かったのはあさみとゆらり

怪我をしてメンタルが不安定なのはわかるけどあさみがちょいちょいメンヘラっぽく感じたのは私だけでしょうか。

ゆらりルートのあさみはツッコミ寄りなのでこっちのあさみの方が好きだなあ。

(特に告白後の1回目?のイベント)

 

難しかったのは桜華。

・・・だったけど攻略wikiに乗っていた通りに進めたのでフラグの回収とかはすんなりだった。

おみくじで大凶をぶち当てた時はどうしようかと思ったけど修学旅行イベで負ければ爆弾ポイントは増えないので何とかなった。

甲子園優勝もフルダケを解禁して楽勝だった。

パワポケRではフルダケあるんですかね?

(追記)パワポケR公式サイトのQ&Aにフルダケが搭載されている旨の記述がありました。GBAリメイクでは強敵だった野球マスクもボコボコにできそうですね。

・・・できるよね?

 

13裏

13裏は2年前にクリアしていました。

 

・・・正直どうやって進めたとかあんまり覚えていないですね。

レベルは70後半ぐらいあったと思いますが・・・。

途中で強敵がちょいちょいいた記憶はありますが、それが誰なのか、対策はどうだったとかは当然覚えていません。攻略本を買うか攻略wikiを見よう!

期限もあってないようなものだし、適当に遊んでもレベリングをして装備を整えればたぶんクリアできると思います。

 

 

 

・・・ということで10~13の振りかえりでした。

プレイしたのが数か月前とかがざらなので13表以外はふわふわした書き方になっちゃいましたね。

ともあれパワポケR発売までにすべて埋めることが出来て良かったです。

ポケット、フォーエバー!

 

www.konami.com

 

パワポケRは11月25日発売!