フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

2020年に遊んだゲームを振り返ろう!

今年もあっという間に終わりを迎えそうです。

世間は大きく生活が変貌してしまった1年となりましたが、

今回はそんな嫌なことから目を背けて今年遊んだゲームを振り返ろうと思います。

ただ、私は最新ゲームには基本的に手を出さないので、その手のゲームを期待している方は回れ右。

 

 

 

1月

昨年の夏からクリアしたゲームをリストにまとめていたので、今年はクリアの本数を意識したゲーム選びをしていました。

なので、1月前半はswitchオンラインで遊べるファミコンのゲームが多かったです。

 

また、4月から生活が大きく変化することが決まっていたので、PS3は実家に置いておくことにしました。

そのため、4月までにPS3積みゲーを片付けることにしました。

まずは、2の序盤の聖域?で放置していたイース1・2をクリアしました。

 

医者が閉じ込められている洞窟をマトックでどうやって穴をあければよいかわからず、放置していました。そこから打開はしましたが、どうやって打開したかは覚えてないですね・・・。

 

その次にパワプロ2014の栄冠ナインで1000勝を達成しました。

 

これも気が向いた時にちまちま進めていたので苦節5年以上かかってしまいました。

2016も所持しているのですが、栄冠はとりあえず放置でいいや・・・となりました。

久しぶりに遊んでみたいとは思っているんですけどね。

 

そして、イルバーンズの遺跡の中で放置されていたイース3をクリアしました。

 

ちなみにPCE版イース4はDLしておりません。

PS5が買えるようになったらセルセタの樹海をプレイする予定。

あくまでも予定。(私はPS4を所持しておりません)

 

 2月

この月はPS3版の無双OROCHIZをクリアしました。

 

 これも購入してから5年以上経ってのクリアとなりました。

ある程度のトロフィー集めは終わっていたのですが、壁紙集めにえらく時間を取られました。

 

そして、それが終わると無双OROCHI2の攻略に着手します。

 

3月 

3月頭には無双OROCHI2を無事トロコン。

 

続編の3が出ていますが、PS4版で遊びたいので未購入。

いつかPS5が買えたら・・・、って感じです。

Zの時とは違って、一番易しい難易度でシナリオを一通りクリアしただけだったので1か月近くかかっていますね。

とはいえ、引っ越しの準備やらソシャゲの周年イベントやらで忙しかったのもあると思いますが。

ソシャゲ関連については多くは触れませんが、2月末にデレマスコラボにつられてプリコネを始めていたりします。

 

3月末には外出自粛だったこともあり実家で大人しくゲーム。(一応今もそうですが・・・)

買って放置していた風来のシレンDS2をクリアしました。

 

シナリオとその次のダンジョンぐらいまではクリアしたと思います。

いつかクリアしたいとは思っていますが、区切りがよかったので一旦ここまでにしておきました。

 

4月

4月に入ってからは、運動不足を感じてフィットボクシングの体験版をDLしてみたり(3日坊主)、パワプロアプリでパワポケコラボが来てモチベ爆上がりだったりしていました。

 

クリアゲームの方は、4月頭からプレイしていたパワポケ5のアルバムを全部埋めることができました。

 

2~3週間ぐらい集中してプレイしたので割とあっさりとコンプできた印象。

ランダム四天王のめぐみもそんなに苦労しませんでした。(運が良かっただけ?) 

 

世間ではあつもりがえらい勢いを持っていましたね。

あの頃、熱中していたプレイヤーは今どこへ・・・。

 

5月

クリアしたゲームはなし!当時のツイートを見返すとソシャゲばっかりやっていました。

とはいえ、ボリュームのあるイースⅧやブレスオブファイアをちまちま進めていたと思います。たぶん。

 

6月

この月に遊んでいたのはポケモンの鎧の孤島ぐらいですかね。

なお、ボックスに並べるためにダクマを5体集めていたのでクリアは7月になりました。

この月にPCを新調したのでsteamをインストールしてみたり、シャニマスを始めたり、youtubeで生配信を始めてみたりしていました。

 

7月

この月はファミコンオンラインやスーファミオンラインで遊べるゲームを多く遊んでいました。

 

あとはsteamで買ったTerrariaをyoutubeでちょこちょこ配信したり。

【Terraria】4年ぶりのテラリア~ノーマル編~ - YouTube

 

PS3版で一度遊んでいたので残念ながらクリアまでは遊べなかったですね。

いつかワールドを作り直してリベンジしたいなーとは思っているのですが・・・。

 

8月

8月はひたすらソシャゲだった印象。

FGOにアルトリアキャスターが実装されて、石回収の刑に処されていました。

目当てのもの自体は270連で引けました

 

 

9月

キャプチャーボードを購入して、switchのゲームを配信できるようになりました。

で、テスト配信の最後に遊んだ女神転生を何度か放送してクリアしました。

【生放送】真・女神転生(NEUTRALルート) - YouTube

 

1時間以上配信しても誰も来ないという放送事故を何度かやらかし、

生配信はいいかな・・・と思ったのもこのころ。

ゲーム自体は面白かったです。

 

そして、9月18日にスーパーマリオ3Dコレクションが発売されまして、

マリオギャラクシーの実況を投稿していました。

【実況】スーパーマリオギャラクシー - YouTube

 

スターを半分だけ集めてEDを見て終わったのですが、コンプはとある事情により不可能と判断しました。

64とサンシャインは難易度が高くてEDすら無理でした(笑)

いつか攻略したいとは思っています。

 

10月

この月はひたすら動画を投稿していました。

【実況】ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 - YouTube

【実況】スーパードンキーコング2 - YouTube

【プレイ動画】冠の雪原【ポケモン剣盾】 - YouTube

 

クリアゲームはソニックとドンキー2。

ドンキー3も配信されているのでいつか遊びたいと思います。

 

冠の雪原はクリアこそしましたが、覚悟の姿用のケルディオ2体目が欲しくてサブアカを放置しています。(なのでクリア判定にはしていない)

 

後は生配信でBBCFを遊んだぐらいですかね。

COM戦なのでそんなに盛り上がりはありませんでしたが・・・。

 

11月

この月は実生活が忙しかったのもあり、何もクリアしませんでした。

イースⅧをちょっと進めたぐらい。

月末には投稿を1か月放置していたので結構動画作りたい欲が出てきたころでもありました。

 

世間ではサクナヒメが大流行した月でもありました。

私は興味はあったのですが、あまりにも遊ぶ人が多すぎたのでなんかいいや・・・となりました(逆張り)

 

12月

今月はリングフィットアドベンチャーAmazonで売っていたので現在進行形でプレイ中です。

 

数か月後には筋肉がついていたりするんですかね。あんまり自信ないけど・・・。

 

そして、コツコツと進めていたイースⅧをクリアしました。

 

 

 

多くのゲームを遊んでいないので参考にはなりませんが、

ここ数年で遊んだ中でも1,2を争うぐらいには面白かったです。

冒険を存分に味わえるゲームなので超おすすめです。

PS5が買えたらイース9も遊んでみたいですね。

なんか同じことばっかり言ってるような・・・。

ちなみにイースⅧにあえてケチをつけるなら制圧戦と迎撃戦ぐらいです。

 

あとは1年以上放置していた神トラをクリアしたり・・・、

 

セールで買ったけど放置していたロックマンXをクリアしたりしました。

 

ちなみにロックマンXは実況動画を昨日から投稿していたりします。

www.youtube.com

 

や、別に宣伝のつもりで書いてるわけじゃないですよ?(笑)

 

他に気になっていたゲームはシレン5とフィットボクシング2でしたが、シレンはDS版で良いか・・・というのとフィットボクシングはリングフィットが買えたので当面は買わなくて良いかなと。

 

終わりに

ということで今年遊んだゲームを振り返ってみました。

2020年にクリアしたゲームは35本でした。

とはいえ、すぐに終わるファミコンオンラインとかで荒稼ぎしたのもありますので実質20本ぐらいでしょうか。

来年は数を稼ぐよりもそこそこボリュームのあるゲームをじっくり腰を据えてプレイしたいですね。

後は、世間の流行についていけるようなゲームができるようにしたいですね。

今年、周りと合わせることができたゲームってポケモンDLCとマリオぐらいですからね。

それ以外は10年近く前のゲームばかりをプレイしていたような気がします。

 

来年の目標は月1~3本ぐらいのペースで楽しくゲームで遊んでいきたいですね。

来年も素敵なゲームライフが送れますように。