フッツーの雑多な感じに。

何か適当に。大体ゲーム。

【メイプルストーリー】SAVIORアップデートとハイパーバーニング

さて、このブログでは初めてとなるメイプルストーリーの話をしようと思う。

実は遠~い昔に別名義でメイプルストーリーのブログをやっていたことがあったりする。

懐かしいね。

 

7月5日に恒例の?大型アップデート、SAVIORアップデートが実装された。

普段から遊んでいるわけではないので、正直、細かいスキル関連の修正とか

知ったこっちゃないのでこの辺りは華麗にスルー。

ライトプレイヤーが興味あるのはハイパーバーニングイベントだ。

 

ハイパーバーニングとは、指定した1キャラがレベル250までレベルが1つ上がれば追加で2上がる仕様となるとんでもないイベント。大体半年に1回のペースで開催される。

 

復帰して1年程度だが、過去のバーニングイベントで火毒、ヒーロー、BT、雷拳と育ててきて、今回はデーモンアベンジャーを育成することにした。

というのも、この職業、ダメージ10%アップというそこそこ真面目に遊ぼうとすると必須のリンクスキルを持っているのである。

リンクスキルについて気になる人はここを参照。

 

で、アプデが入った7月5日にキャラクターを作ったのだが・・・

 

7月6日にはレベル200を達成していた。

 

過去にも同じようにクエストを無視してほぼ狩りだけで200まで急いで上げたが、それでも3日かかった。

信じられるか?たった1日だぜ?

何なら実際のプレイ時間は正確には計っていないがどれだけ多く見積もっても8時間程度だ。

 

・・・というのもこれ、実はからくりがあって、最早何のイベントで貰ったかも覚えていない経験値3倍クーポン(15分)が15個丸々残っていたのだ。

しかも期限は7月6日の22時!

いやあ、これを倉庫で見つけたときは肝を冷やしたよね。

何とか21時40分に最後のクーポンを使って事なきを得たけど。。。

そんなわけで狩りの効率は通常の3倍

まぁ、そりゃあ早く終わるよね。

ちなみに今回使用した狩場をザックリと紹介すると、

~30 職業クエ、エーデルシュタイン

~70ぐらい テーマダンジョン、普段は2~3個するけど今回はクーポンの都合でリエンだけ

~90 サソリとモグラ

~100 ハーピー

100 ジャクム

~120 ブレパイ

~140 タナトス

~145 時間の神殿クエ

~170 カニングスクエアクエ、スタフォ地域

~180 クリティアスクエ

~199 マスク

 

とこんな感じ。通常プレイだと75でアフターランドに行ったり、90から十字旅団をやったりするのが王道だと思うが、今回は週ボス用にするつもりもなかったからスルーした。

というか、サソリ~ブレパイまでが、狩りをしていて一番脳汁が出る楽しい期間なんだ。

この為に新キャラを育成していると言っても過言ではないのにその期間をクエストで消化するなんてとんでもない!(笑)

 

で、一応5次転職も済ませてみたが・・・

うん。バーニングは250まであるけどもういいかな。

 

以下にデーモンアベンジャーを触ってみて感じたことを書こうと思う。

  • 攻撃スキルがなんかショボい

これはストライカー等の派手?な職業に慣れたせいかもしれないが、エフェクトや威力がイマイチ心もとない。威力については色んなスキルを発動させると上がるかもしれないが、それを調べる気になれないのもつらいところ。

 

  • ジャンプ2回で滑空する

ジャンプ2回はFJだろ・・・常識的に考えて。(この表現、マジで10年ぶりぐらいに使った)

一応FJもできるが、全体的に移動がもっさりしていてストレスマッハだった。

 

  • メインステがHP

使いまわせるような装備は元々持っていないが、わざわざこいつの為にHP装備を作る気になるかと聞かれると・・・

 

 

とまあこのようにぶっちゃけリンクスキルとユニオン効果が優秀じゃなければ絶対に触ることはなかったキャラであることは一目瞭然である。

 

これでバーニングで200以上にしたキャラは合計5体となったが、

火毒

雷拳

ヒーロー

---越えられない壁---

BT

デーモンアベンジャー

ぐらいかなあ、使いやすさ。

 

正直、仮に育てたい!となっても今のメイプルは200以上になるとデイリークエやらシンボルのレベル上げの為にアホみたいにメルがかかったりと頭数を気軽に増やせない事情もあるのでこれでいいのかもしれない。

大量のメルが必要だから週ボスでメルを稼ぐ。

そのための週ボス要員(なんだと思う、知らんけど)。

最も、さっき上で週ボス要員とか言ったけど一番レベルが高い230の火毒すら現状勝てる週ボスはイージーシグナスぐらいなので、週ボス要員を増やす前に勝てる相手を増やせよ!という話である。(笑)

2番目に弱い週ボスが誰かも知らないけど

 

話は変わるが、半年後には6次転職が実装されるらしいが、そもそも必要レベルが260らしいので気が遠くなるような時間をかけて260まで上げるぐらいなら色んなキャラで200まで遊んだほうが精神衛生上よろしい。

というわけで改めて宣言するがデーモンアベンジャーはこれで終了。

後は端数が出ないようにコインをちょろっと集めるだけ。

 

カーリーが実装されるまでは火毒を動かしてコイン集めか、バニワでララ育成ぐらいかな~

 

そんなわけで終わり。

 

今回の記事は、久しぶりに某回診を読んで懐かしくなったから書いてみました。

特に序盤は何とな~く書き方とか似ているんじゃないでしょうか?