2024年もあっという間に終わりを迎えそうです。
今年は引っ越し直後ということもあって帰省はやめたのでゆっくり振り返り記事を書けます。
去年まではクリアしたゲームを時系列順に書いていたのですが、他のブログを見てみるとゲームタイトルごとに項目を分けていたので今年はそれに倣ってみます。
基本的にはクリアした時系列順に並べていますが、関連タイトルはその限りではありません。
過去の記事
2023年→2023年に遊んだゲームを振り返ろう! - フッツーの雑多な感じに。
2022年→2022年に遊んだゲームを振り返ろう! - フッツーの雑多な感じに。
2021年→2021年に遊んだゲームを振り返ろう! - フッツーの雑多な感じに。
2020年→2020年に遊んだゲームを振り返ろう! - フッツーの雑多な感じに。
こんなこと5年もやってるってマジ?
CSゲーム
ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル
1/8にクリア。
アドバンスドコレクションでプレイ。昨年までにクリアが間に合わなかったので正月休みを利用してクリアまでもっていきました。ラスボス戦がとにかくつらかった・・・。
1年近く前なので正直あんまり記憶がないです。
【実況】ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル - YouTube
ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ
5/1にクリア。
引き続きアドバンスドコレクションでプレイ。当時は6を遊んでいなかったのでガチの初見プレイでした。ゲーム自体は面白かったのですが、エンディングで大人になった私にガチ効きする描写があってなんとも言えない気持ちになりました。
そういうところもあって思い出補正抜きにしても3の方が面白かったかな~
4,5とは打って変わってこちらは比較的楽にラスボスまで倒せました。ファルザー版もいつか遊んでみたいですね。
【実況】ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ - YouTube
FE 封印の剣
2/17にクリア。
GBAオンラインでプレイ。このあたりでコロナに感染してしまいまして、やることがなかったので一気に遊んでしまいました。
面白かったですが、21章のターン制限が大変辛く、ハードモードでもう1度これをクリアするのはちょっと・・・となりノーマルモードのみのクリアとなりました。烈火の剣も控えていましたしね。
闘技場をフル活用していたので評価は低め
FE 烈火の剣
5/30にエリウッド編、6/22にヘクトル編ノーマルクリア。
今年遊んだゲームどころか過去に遊んだゲームを通してもベスト10には入ってきます。
そのくらい面白かった。チュートリアル的なリン編と本編のエリウッド編、ヘクトル編があるのですがエリウッド編クリア直後にそのままヘクトル編を遊びだす程度にははまりました。何というか、手触りが非常に良いといいますか、テンポが非常に良いといいますか、とにかく楽しく遊べました。この後にも書きますが、今まで遊んだFEの中で一番面白いです。次点で封印の剣。
ハードモードも遊びたいとは思っていますが、ニンテンドーオンラインの期限が切れたので続きは追加パックに何か遊びたいゲームが来てからですね。
封印の剣と同様に闘技場をフル活用していたので評価は低め
FE Echoes もうひとりの英雄王
5/19にクリア。
遊べる作品に限りますがいつかはFE本編を全部遊んでみたいなと思っていまして、その一環で遊んだものになります。
マルスと同じ時代ということもあってペガサス三姉妹が出てきたりして懐かしい気持ちになったりしましたが、クリア後の隠しダンジョンや勲章コンプは諦めました。
30分ぐらいかけて10階層までダンジョンを降りてゲームオーバーになったらもう1回ダンジョン潜りなおしってめんどいわ!(ゆとり)
GWに秋葉原で購入。そこそこのお値段でした
FE 覚醒
6/30にクリア。
前述の烈火の剣をクリアしてから遊び始めましたが、烈火の剣の勢いそのままにあっという間にクリアしちゃいました。
FE覚醒クリア。25時間プレイしたけど3~4日ぐらいでクリアしたから1日6時間以上遊んでいる計算に・・・
— フッツー (@huttuu_510) 2024年6月30日
実際、結構はまったのですが、もう1周したいかと聞かれるとうーん・・・って感じです。
他のFEも残っているしね。
今年だけで4作もFEをクリアしていることに驚いていますが、過去に遊んだFEを面白かった順に並び変えると
烈火>>>>封印>>>>>紋章>外伝>覚醒=聖戦
です
キャラのスキルやクラスを好きにカスタマイズできるタイプはできることが多すぎてあんまり好きじゃないです。。。
FEはキャラゲーなので好きなキャラがスタメン落ちしてほしくないという気持ちはわかりますが、そのキャラを転職なりでカスタマイズするんじゃなくて弱キャラでもそのまま使ってあげるのが愛じゃないかな。知らんけど。
不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
本編は2/19にクリア。
2024年に発売された中ではベストゲームです。
・・・と書きましたが、そもそも今年遊んだゲームの中で2024年発売のゲームはこの1本だけです。(マジで?)
とにかく過去作の良いところを全部詰め込んできたなという印象。非常に丁寧に作られており、経験者も初心者も遊びやすいと思いました。ただし、DLCの超神髄は本当に難しいのでおすすめしません(笑)
100回挑んでもクリアできる気がしません。目指せ1000回?
白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLT
4/1にクリア。
PS+のゲームカタログから削除されると知り、慌ててプレイ。
ロックマンライクなアクションゲーム。久しぶりにアクションゲームで少しずつプレイスキルが上がっていく体験ができました。
2時間ぐらいトロフィー用の稼ぎがありましたが、それを除くと5時間ぐらいでクリア出来たのでサクッと遊ぶのにおすすめです。
被弾することなく敵にダメージを与えるとコンボが溜まるのですが、一定のコンボ数でパートナーが変身して歌が流れるという仕様も新鮮でした。
オリジナルコードと希望灯(サーチライト)がお気に入り。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
4/16にクリア。
こちらもPS+で遊びました。
感想自体はクリア直後に記事を書いているので割愛。(該当記事)
スクエニのゲームを含む有名どころのゲームがそこそこゲームカタログから消えているらしいので、PS+に加入する理由もあまりなくなってきましたね。。。
クリアから半年経ちましたが、コマンドRPGは未だに遊ぶ気にならないですね。そろそろドラクエ以外のRPGでリハビリをしたいところです。
ロックマンワールド1~5
6/7~6/14でクリア。
ニンテンドーオンラインに追加されたので一気に遊びました。
最初の方の遊びにくさはえぐかったですが、5はオリジナルボスもあって楽しかったですね。せっかくだから全部遊ぼうと思う人以外は後半作品だけ遊ぶと良いと思います。
伝説のスタフィー
7/20にクリア。
GBAオンラインに来たので遊んでみました。真珠(マリオのコインみたいなもの)を集めるやりこみ要素もありましたが、そちらについては放置。
2にも手を出してはみましたが、連続すると思ったよりも飽きが来てしまいそのまま放置中。
ロックマンメガワールド
7/30にクリア。
MDオンラインに入っていたので懐かしみながらプレイ。
オリジナル要素のワイリータワーが1~3に登場した武器から8個選ぶ「僕の考えた最強のロックマン」を作れて面白かったです。
実況パワフルプロ野球2014
8/14にクリア。
パワプロ2024-2025ではありません。実家に帰省したついでに遊んだのですが、栄冠ナインの全国制覇をようやく果たしました。
ちなみにオンライン対戦で取れるトロフィーを取り逃しているのでトロコンはできません。悲しい。
一応パワプロ2016の栄冠もありますが、そちらを遊ぶかは未定です。
イース セルセタの樹海:改
9/22にクリア。
遊び始めたのは2023年の2月なのに途中でエグゼのアドバンスドコレクションが挟まったため1年以上放置されてからのクリア。
10を遊ぶ前に、遊んだことのないナンバリング作品はクリアしておくか~と遊びましたが、結果的に大正解でしたね。久しぶりにイースの話題が出たと思ったら炎上案件で悲しかったですが。
ゲーム自体はPSVitaの移植なので8,9に比べると劣りますが、それでも一定のクオリティーはあったと思います。トロコンを目指さなければ20時間ぐらいでクリアできたのでそこそこのARPGを求めている方は是非。
その他
特に感想がないもの。基本的にオンライン系のやつです。
・SUPER R-TYPE
・ぷよぷよ
初代ぷよぷよが懐かしかったな~ぐらい。
スマホ・ネトゲ
パズドラ
デジモンコラボで若干モチベーションは戻った気はしますが、少ししたらまた戻りそう。
黒ウィズ
今年もお世話になりました。
相変わらずyoutubeにガチャ動画の投稿は続けていますが、最近再生数が落ち目になっているので辛い。やはり2週間に1回だけの投稿だとおすすめ欄に乗りにくいのか・・・?
だからといって普通のゲーム実況は再生回数2桁だしな~
自分の動画を確認用に再生するせいなのか、youtubeのおすすめ欄に似たような境遇の再生回数2桁、チャンネル登録数3桁のアカウントの実況動画がバンバン乗るようになってしまいまして、自分の動画を客観的に見るとこうなのか・・・となんとも嫌な気持ちになりまして。普通の実況動画はあまり投稿する気になれないんですよね。。。
生放送の方は過去一伸びました。それでも再生数800とかですが。
何だかんだで毎回20人ぐらいの方がLiveで見に来てくれるのでありがたいですね。
・・・これゲームの感想じゃなくてyoutube活動の感想だな。そんで見返したらこの項目がぶっちぎりで書いている量が多いでやんの。
パワプロアプリ
つい先日、パワポケ4裏に登場したイルが実装されたので復帰しました。
使った石の補充が完了次第またログインしなくなると思います。
ポケモンGO
今年はコミュデイで登場したポケモンの色違いは全部確保できました。
引っ越しした結果、近くにジムがなくなってしまったのでレイドバトルへの参加は難しくなりました。これがモチベにどう影響するか・・・。
ファイアーエムブレム ヒーローズ
時々思い出したときにログインして無料ガチャだけを引いて知っている作品のキャラは出るかな~ってするゲーム。未だにどういうシステムなのか理解していない。
学園アイドルマスター
石が尽きたらやめる予定ですが、今遊んでいる中では一番楽しいソシャゲかもしれないですね。
先日追加シナリオが来たのでまたコツコツ進めていこうと思います。
メイプルストーリー
メインのソウルマスターは268まで上がり、Nスラまで倒せるように。
今はハイバニの陰月とアランを育てています。
結晶の改変で週ボスサブを作る必要性が出てきましたが、Nスウデミすらサブでやろうと思えないのでそこまではついていけないかな~
本格的に復帰してから2年半ぐらい立ちますが、今の腕で倒せるボスもいなくなったしモチベーションが消えつつありますね。ハイバニ終了後にどうなるか・・・
とは言え、バトメとか投げとか聖魔とかメルセとか育成してみたい職はまだまだあるのでハイバニ期間だけログインするみたいなことになるかもしれません。
終わりに
ということで今年も振り返ってみました。
クリアした本数は24本ですね。2年前の例外を除けば大体20~30ぐらいなのでまあこんなもんでしょう。
来年遊びたいのは、イース10、オクトラ2、ライザ、FE風花雪月あたりでしょうか。
キムタクが如くとかモンハン(遊ぶなら最新作でなく多分ワールド)とかも気になっていますが、まあいいかな。
来年以降もゲームで遊び続けたいとは思っていますが、来年以降もこうやってインターネット活動を続けるかは正直微妙ですね。
正直昨今のインターネット(というかSNSとyoutube)に嫌気がさしているので元々は今年いっぱいですべての更新を止めるつもりでした。
結婚もちらついてくる年齢にもなりますしね。結婚相手が1時間ぐらいとはいえ毎日ネトゲとかyoutubeの動画投稿とかSNSとかやってたら嫌でしょう。少なくとも私の相手にはしてほしくないです。で、相手に求めているのに自分が続けるのは人としてどうなのというところもあり、やめるつもりでした。
余談ですが私の結婚相手の最低条件はSNSに個人情報を投稿しない、歩きスマホをしない、犬を飼っていないの3点です。
最後にお手軽ネズミ講的システムのアフィリエイトを始めて全く稼げなかったら活動停止しようと意味不明な思考をしてみたり、毎日投稿を復活させて途切れるか、チャンネル登録数が一定の人数以下なら活動停止にしてみるかと思ったり、色々考えてみましたが、インターネット活動の止め時を見失っております。
これまではやめる理由がなかったので続けてきましたが、今では続ける理由がないんですよね。
じゃあやめればいいじゃんとは思いますが、10年以上もフッツーとして活動を続けているので多少なりとも未練はあるんですよね。
元々インターネット活動でお金を稼ぐつもりは毛頭ありませんでした(なんなら嫌儲思想です)が、お金を稼ぐことができるのは活動を続ける理由にはなるんですよね。
とまあ最後にわけのわからん話をしてしまいましたが、いつになるかわからない活動の最後までお付き合いください。
無意味な宣伝